教育方針・目標

教育方針・目標|幼児教育の考え方

教育方針・目標

教育方針

愛・信・敬の心と21世紀を「生きぬく力」を育てる。

近畿大学の教育方針は、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成 」をめざしています。
これは、人間として最も基本となる心のあり方を教えるものであり、
いつの時代でも変わらない価値のあるものです。また21世紀は、
変化の激しい時代といわれ、国際化、情報化、価値の多様化など、社会は激しく変化していきます。
このような状況の中、わが近畿大学九州短期大学附属幼稚園では、愛・信・敬の心を尊重し、
社会の変化に即応できる教育をめざします。
21世紀を担う子どもたちに、人間の土台作りにふさわしい多様な経験を積ませ、
豊かな人間性と「生きぬく力」を育てます。

教育目標

きんだいっことは?

思いやりのある子

ひとの痛みがわかり、いたわりの心を持った子に育てたい。でも、時にはケンカをすることも。
ものを大切にし、自然を愛する子に育てたい。でも、時には生きものを傷つけてしまうことも。
いじめの心を持たない、いじめを認めない子に育てたい。でも、時には涙することも。

がんばる子

いろいろな事に積極的に取り組む子に育てたい。このために、たくさんの経験を積ませたい。
何事も最後までやり通せる子に育てたい。このために、一人ひとりの特性に応じた目標を与えたい。
友だちと一緒に一つのことをつくり上げる子に育てたい。このために、仲間とたっぷり遊ばせたい。

たくましい子

自然の中で、のびのびと遊べる子に育てたい。泥んこで帰ってきても、許してあげてください。
自分で考え、自分の力で行動できる子に育てたい。すぐにできなくても、じっくり見守ってください。
新しいものを求めていく好奇心の強い子に育てたい。親より物知りだったら、おどろいてください。

(C)KINDAI UNIVERSITY All Rights Reserved.